--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は仕事場に、

某高校の生徒さんと先生、その関係者さん  約60名弱 

見学に来られました。

授業の一環とか  だそうです。



13:20~15:20

作業現場での見学と

事務所会議室で、パワーポインターなどでの説明。

案内&説明係は もちろん私。

移動時間以外を除く、この2時間、しゃべり続けました。

『口べたな私の説明聞いて、みんな理解してるのだろうか?』

と、不安に感じながら、でも、マイペースでしゃべり続けました。


しかし、

 最後の質問コーナー。

いくつかの質問の中で、 


「今の仕事に就いて、良かったことはなんですか?」

「・・・・・。」 きっつい質問。

たじろぎながら、それなりに回答。



全く関係ない質問も・・・、
 
 「どちらの出身ですか?」

 「大阪です。」

 「やっぱり~!!」

そんなことで喜ぶなよ~。



『手を挙げて、そんなに質問してこないと思いますよ』

事前打ち合わせに来られた方が言ってましたが、

結構、質問してくれました。

回答説明は、へたくそで申し訳なっかたです。

でも、うれしかったです。




高校3年生って聞いていたので、もう大人っぽいのかと思いきや、

男の子も女の子も、まだまだ かわいい。



今日の見学、ちょっとでも印象に残っててくたら、いいのだけれど。

就職・進学の参考には  ならないだろうけど。  たぶん・・・。




 いろんな見学者が来ましたが、いつも年配の方々がほとんど。

今日の見学会は、私にとっては、印象的なものとなりました。





見学会。いろいろと続きますが、
 
 子供の夏休み期間になると、親子での見学ツアーがあるそうです。約100人近くらしい。

 準備が大変だけれど、それはそれで、楽しそう。



しかし・・・・、私の本業は、全然違うのだけれど。
 
一応、技術屋、専門職です。



2008.06.30 Mon l 出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今さらですが、

コンタクトレンズ買っちゃいました。

ONE DAYの使い捨て。
3.jpg


前からコンタクトレンズが欲しかったのですが、

ハードや長期間使えるソフトは抵抗があり、

乱視用は『ONE DAYの使い捨て』が無く、

どうしようかと考え中でした。



が、いつの間にかそれが販売されているのを発見。

即、眼科→購入でした。


1.gif




眼鏡をかけ出したのが、たぶん4~5年前。

取り扱いが荒い、そのうえに、メンテをしない割には、丈夫で長持ちの眼鏡です。

なんてったて、ボールぶつけられても、ぶっ飛ばされても 壊れへん



眼科のすすめで、初めてなのと、右左の視力・乱視差が大きくないとのことで、

左右とも同じレンズ。片眼は遠視も入ってるらしいけど、このコンタクトは対応できてない。

そのためか、視力もぼけ精度も、眼鏡と比べるとグンっと落ちます。

が、裸眼よりは、まし。



やっぱり、眼鏡は  離せません。




ところで、明日の天気は午後から  あめくさっ。

天気がもつと、いいのですが・・・。

フラッグの子供達とおとんとおかん  

がんばって

いっぱい  練習して

いっぱい  楽しんで

2008.06.27 Fri l ひとりよがり l コメント (0) トラックバック (0) l top
 他チームとの6人制バレーボールの試合が実現できそう。

あるメンバーが見つけてきました。

6人制の何チームかが集まって、

3~4ヶ月に1回、大会を催してる。

1日での総当たり戦。

つい最近その大会があった様で、次回の募集予定が決まったら連絡が入るとのこと。

その情報網に、練習試合しようよって呼びかけている。


 そんな話があって、火曜日にレギュラー達の集会。

試合に向けてのチーム構成、練習内容などなど、話がありました。

その試合の動画映像もあり、それ見ると、レベル高~

そうでないチームもあるらしいけれど・・・。

上級経験者のAチーム、経験者+未経験者のBチームに分けて、交互に試合をしようってことに。

練習内容は、Bチームの底上げを主力に。

ポジションも各メンバー固定して練習はじめよう。


でも、キャプテンが「どんな練習がいいのか、この練習で本当にいいのか?」なんて弱気をはいてる。

 「あんたがキャプテン、間違ってても断言すればいい。
 
  みんなついてくし、フォローするって」って、はげまして、


 で、きのうの練習。

20代:10名
40代: 1名

集まりが悪い。
200806252001000_convert_20080626215008.jpg




でも、キャプテン、アップ時に技術指導をはじめてくれてます。

Bチーム底上げ レシーブ主体の練習。

ポジション練習。

(↑これ個人的にきつかった。ジャンプができんぐらい足ぱん、私ひとりぜーぜー
  20代の中の40代、やっぱ、きっついわ。
  部長に「センターね。」っていわれてから、そのままセンター。それが間違いだった。)


Aチームでどんな具合かゲーム形式での練習。

経験者で固めてる割に、息あわんの~。

がんばれ~、キャプテン!


でも、楽しくなってきました。


ちなみに、来週は私は欠席。急遽、出張が入ってしまい、練習時間には間に合わない。

フラッグのおとん&おかん試合へ向けての体力キープと思ってたのが、少し残念です。

今週末、鍛えます。







2008.06.26 Thu l バレーボール l コメント (0) トラックバック (0) l top
 フラッグフットボール  ジュニアの大会 応援いきました。

詳細は、コーチ達のブログで・・・。

ほんま、見事に  試合 雨に見舞われました。

おっしい試合でした。

大差が無いのだけれど・・・。



みんな、雨ん中、よく頑張りました。おつかれさま。




親善試合は楽しく、得した気分でした。

200806221408000_convert_20080623213642.jpg

リベンジに、

ほんまもん。
200806221435000_convert_20080623213558.jpg


大学生さん、ほんまに、明るくて、気持ちが良かったです。

子供も大人も、楽しまして頂きました。

200806221452000_convert_20080623213529.jpg


みんな、いい経験をさせてもらったことと思います。

ありがとうございました。
2008.06.23 Mon l フラッグフットボール l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜は少し遅刻しました。

20代:10人
30代: 2人
40代: 1人

にぎやかでした。

レシーブ練習ののち、

次は、・・・ってキャプテンが言う前に

「人数が揃ってるから、試合!試合!」とさわぐお姉様方。(キャプテンから見て)

じゃあ、試合。


でも、やっぱり試合は楽しい。

わかってるようで身体はわかっていないポジションの動き。

みんなで教えあい、注意しあいで、わきあいあい。


いいですね。


昨夜は、キャプテンに「御願い事」を。

来週までに添削宜しく。


ST280036_convert_20080619234613.jpg
2008.06.19 Thu l バレーボール l コメント (0) トラックバック (0) l top
”BIWAKO CUP”

鈴原F.Rの皆様方、お疲れ様でした。

メールの速報、ありがとうございます。

そして、H.Cと若Cのブログ。

試合は終わってるのに、わくわくドキドキ。 

もっと知りたい! もっと見たい!



う゛~  

何で私は浜松にいるんだ!?

う゛~



H.C~、若C~、

『この日の楽しい思い出はおって。』

『プライマリの詳細記事は後日に。』


待ってます!!







2008.06.16 Mon l ひとりよがり l コメント (0) トラックバック (0) l top
 明日の晩は 『住民説明会』 に出席。

当然、説明する側に座っています。

でも、質問が来たときのみで、基本は座ってるだけ・・・、
 
で、済む事を願ってるところ。

それさえ無ければ・・・。




週末の天気は良さそう!


鈴原F.Rのみなさん、がんばってね


うちの家族もがんばれよ~


週末、むっちゃ 暑そう。


guidebook1_ph001.jpg

熱中症には、ご注意を・・・。

hyoushi_繝壹・繧ク_1_convert_20080613224011
2008.06.13 Fri l ひとりよがり l コメント (0) トラックバック (0) l top
毎度のバレーボール練習日記。

20代:8名
30代:1名
40代:1名


『今日も集まりがいまいち』、の情報で、

トールkunが、酒気帯びのご無沙汰の人を

引き連れて来てくれました。



レシーブとポジション練習がメインでした。



固定メンバーが増えそうで、なかなか増えない。



楽しいのだけれど・・・。

20代ベアにお任せしてるので、しばらくこのまま。


080604_1948~0001


今朝は、腰痛無し。

腕前は、上達無し。

2008.06.12 Thu l バレーボール l コメント (0) トラックバック (0) l top
 先日の土曜日

久しぶりのフラッグの練習参加

久しぶりの子供達、コーチ達

やっぱり、フラッグが、鈴原F.Rが、最高です。





でも、悲しいかな、足がついてこない。

脳みそは 「スピードアップ」「この2~3歩回転早く」と

指令を出しているんだけど、足が言うこと聞いてくれない。

足が絡むのはいつものことだけど、

ちょっと、ショック。




スポーツをする度に、「鍛えねばっ」と いましめるのだけれど・・・。



また、浜松の生活がはじまるけれど、


我が家とフラッグで、週末リフレッシュ。

いざ、先週と違う2週間へ・・・。

20070429-1_convert_20080609222403.jpg
2008.06.09 Mon l フラッグフットボール l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜は 小さな公民館。

でも、ホームグラウンドのようなところ。

20代: 8名
30代: 2名
40代: 1名
以上11名。

仕事の都合が合いにくい30代登場で、にぎやかに。

                       ↓(20代、新婚ほやほやのトールkun久々登場。)
080604_1945~0001


レシーブ練習を長めに、スパイク、そして、ポジション練習。

未経験者チームに経験者セッターいれて、各ポジションの動きを練習。

で、そのままゲーム練習。

経験者5名対未経験者チーム6名。

経験者には勝てません。



私は、ほんまに上達しない。いつまでも“へたっぴー”で恥ずかしい。

前半、ベアに1対1でしごいてもらいました。



中だるみも若干あるなか、充実した練習となりました。


でも、キャプテンが説明してる時は、みんな聞こうな。

“なあなあ”でやってても、つまらんと思うけど・・・。

年の功で、私が絞めさせてもらいます。

080604_1947~0001

            ↑(キャプテンです)



それにしても、

翌朝の腰の筋肉痛は、つらい。

いつになったら、背筋の筋肉がつくのだろう。




2008.06.05 Thu l バレーボール l コメント (0) トラックバック (0) l top
韓国戦 勝利。
20080603-00000136-mai-spo-thum-000.jpg


がんばれ日本。

ハンドよりメジャーで、まだ可能性のある?、男子バレー。

荻野正二選手。
oginoshoji.jpg

1970年生まれ。

すごいな~。このおっさん。

がんばれ おっさん。


2008.06.03 Tue l バレーボール l コメント (0) トラックバック (0) l top
 雨です。梅雨ですか・・。

憂鬱になります。


土曜日は、仕事やったし。

昨日は、天気が良かったのに、な~んも運動しなかったし。

ハンドボールは、やっぱり、ダメやったし。

山積みの仕事も、やる気無いし。

明日も雨やし。


・・・・。


でも、

今週末の天気。今のところ、曇りと晴れマークが出ているのが、救いです。/



 
2008.06.02 Mon l ひとりよがり l コメント (0) トラックバック (0) l top
